このサイトはRSS情報をもとに構成されてます。

2007年10月31日

京都、天皇杯・皇后杯第55回黒鷲

トヨタ車体の 予選グループ戦 の相手は「こまちレオニーノ」と「京都橘高校」です。こまちレオニーノって、旧秋田県体協のことですね。

京都橘高校は今年の春高でも注目された西山(妹)選手のいるチームです。平安初期の真言宗の僧、醍醐寺(京都) の開山の 祖、一度途絶えた奥駆道を再興したそうです。

◎ これで大峰奥駆道は終わりです。


posted by 京都の人N at 04:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

京都、vs湘南ベルマーレ モンテ4連敗

と思えるようなプレーだった。初のベンチ入りとなった駿太の出番はなし。

もう試合数がないがこれからの出場に期待したい。次節は、11月11日アウエーで京都サンガFC戦。

そして、試合終了後の湘南選手の出待ち。日本でレストランやっててベジタリアン料理準備しても売れないだろうけど。

。なんか準備してもバチあたらんぞ。

明日は京都に到着するのが23:00ぐらいだから、 ...(続きを読む) めまい このごろ、めまいが多いです。


[PR]
posted by 京都の人N at 01:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

さつきとメイの家、また広島に行ってきました

やはりあっちは洋式なのか?奥は完全な日本家屋。言ったら、 さつきとメイの家(byトトロ)みたいな物だよね。

そしてメインのてつのくじら館 くじらの尻尾。やっぱりでっかい!日の丸とともに。

良い天気だったなあ。黒猫がしゃべるってことも。

『トトロ』はねー、・・・あたし小さい頃は、家の周りが木々でいっぱいいで探検ができそうな田舎に住みたかったんよ。で、その理想がさつきとメイの家。




posted by 京都の人N at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

京都、土曜日の競馬

京都11R スワンS ◎12 スーパーホーネット ○13 ドラゴンウェルズ ▲ 8 キングストレイル △ 1 マイネルスケルツィ 2 スイープトウショウ ☆17 オートセレブ 逃げ切られたら終わりですがアストンは消しの方向で逝きます。ギャラント・オメガ辺りがガリガリ行くと思うので差し中心で。

鈴木砂羽 監督:三枝健起 原作:浅田次郎 大ベストセラー「鉄道員(ぽっぽや)」の最終篇に所収。 京都にある小さな映画館・オリヲン座。

館主・松蔵とその妻・トヨの二人で営んでいた。


posted by 京都の人N at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

京都、京都・島原の角屋に落書き

京都の角屋裏門に落書きて(^ω^#) 許せん。角屋に土下座して謝れゴルァァァァァ(#゜Д゜)凸 ええ。

所詮 歴 史 ヲ タ ク で す よ (^^ω) 角屋ってのは京都島原の揚げ屋。いままで全然気がつかなかった。

灯台もと暗し・・・東京に住んでて東京タワーに登ったことがない、京都に住んでて金閣寺に行ったことがない、そんな類と同じだろう。


[PR]
posted by 京都の人N at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

京都、ジンジャーエール

) しかししかし、京都。この時期だけでもいいから京都に引っ越そうかな、って思ってしまうくらいに超いいっす。

なんで秋って京都が似合うのだろうか。女性が話すの限定で。

なんつーかですね、一聴すると東北や信州あたりのイモっぽさがあるんですが、どこかに京都弁の高貴な香りがしていいんですね。


[PR]
posted by 京都の人N at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

山本能楽堂、本日のふぉと。oO○ 食欲の秋に

芸術を楽しもうという事で落語、狂言、能をダイジェストに楽しめるという上方伝統芸能ナイト(山本能楽堂)へ行ってきました。初心者用なのでこんな私でも楽しめる事ができました。

想像力で案外楽しめます(笑 という訳で...本日のふぉと。山本博之は明治28年京都に 生まれる。

22才で観世元義師に入門。1950年、56才で現大阪市中央区徳井町に山本能楽堂再建。




[PR]
posted by 京都の人N at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

モリコロパーク、ハリアーのムーンルーフ

えすたむ氏・ハリアー氏と「愛・地球博記念公園モリコロパーク」に行ってきました。そうです。

「愛・地球博記念公園モリコロパーク」です。... 右から紺野ジロー、えすたむ、ハリアーの自転車です。

今日もとっても気持ちの良い天気。掃除、洗濯を済ませ、愛知万博跡地のモリコロパークへ出掛けた。

コスモスが沢山咲いている広場があって、とてもきれいだった。


posted by 京都の人N at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

モリコロパーク、&Aloeはいつもごきげん」 モリコロパークふたたび

キッコロと一緒に、 愛・地球博記念館前の広場で、 昨日モリコロパークへ、また行ってきました、 先日に行ったとき、大芝生広場に隣接したコスモス畑の花が咲き始めていました。1日目は、愛"地球博の跡地のモリコロパークに行き、2日目も朝早くから近くの大きい公園に行って、公園三昧でおもいっきり楽しんで来た。

モリコロパーク、また近々行きたいなぁ。


[PR]
posted by 京都の人N at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

モリコロパーク、モリコロパークwithさつきとメイの家!

通称?モリコロパーク"へ行ってきました。お天気もよく、絶好のピクニック日和。

悠さんの分のお弁当も持って、意気揚揚とお出かけしてきました。植林、管理により山、水、木を守る勉強を将来へつなげるというものだ。

今回は万博跡地であるモリコロパークに集合、万博開催により伐採された公園内の森を子供達の手で再生させようというものだ。


posted by 京都の人N at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

モリコロパーク、おっでっかけー。

13:00 モリコロパーク(愛・地球博公園)へ。おてて〜 つないで〜 サツキと メイの家 のバス停。

トトロと会った バス停。りっちー 爆睡。

ひょこっ。モリゾーと キッコロと りっちー。

モリコロパーク、2時間ぐらい歩きました。モリコロパーク内の「サツキとメイの家」です。

往復はがきで事前応募して抽選で見学することができます。このメイちゃんたちは、名字が草壁さんとおっしゃるのですね〜。

門の表札も「草壁」になっています。


posted by 京都の人N at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

モリコロパーク、東伏見「ロボット研究所」

そうそう、スタンプ押してくれるんだよねー。今はもう無いらしい。

あの近未来施設は記憶の中だけのものか…。モリコロパーク(愛・地球博記念公園)にある「 愛知国際児童年記念館 」が、イメージ的に近いかも。

なんてこと〜!!明日はモリコロパーク(万博記念公園)、明後日は芋掘り遠足。どんなけ〜。

なんで連日にするんだよぅ。お弁当2日も作らなきゃいけないし、いつもより集合早いし。

ぶひぃー。


posted by 京都の人N at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

京都旅行、久々のぶろぐ更新です。。。m_ _

、cobaさんは脅威の6匹GET♪ …さすがですm_ _m 【京都旅行】 仕事が忙しいながらも、、強行手段で、M.Sさんと京都に旅行しに行ってきましたm_ _m 夏の京都は恐ろしく暑く、、、M.Sさんはバテまくりでした。。

こんな感じで 京都旅行はおしまい。楽しい旅となりました。

次は モリコロパーク(愛・地球博記念公園)を してまいります。あいにくの雨模様で お天気は霧がかかったようで それはそれで風情を出しています。




posted by 京都の人N at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

京都旅行、朝食クチコミ情報

子どもたちも私もご飯好きです。京都旅行でおそうざいのおいしさを再認識して、もっと上手になりたい!と思いました。

、、京都では骨董や古道具を見て歩くのも楽しいのです。京都旅行の日程を弘法さん、天神さんの市にあわせて組む人もいるほど。




posted by 京都の人N at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

京都、文治元年十一月大廿五

北條時政殿が京都に入りましたとさ。行家と義經の反逆に宣旨を添えたことを、頼朝様がとても怒っていることを、 師中納言吉田 經房を通して事細かに、後白河法皇に申し上げました。

神奈川県62校、埼玉県20校、千葉県23校と4都県で284校。京阪神では、大阪府63校、兵庫県39校、京都府24校と3府県で126校ある。

よって現状では、首都圏と京阪神地区の二極で中学受験が盛んである。


posted by 京都の人N at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

京都、マンション

東京との遠距離だし 二股かけちゃえばいいのに 留まってる自分がいる。クリスマスどうしよう。

さすがに東京と京都はダブルで出来ない。クリスマス前にどっちかを切るしかない。

きっと華は反町くんを切る。石油などの化石燃料を大量消費しています。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/90276/ 日本は京都議定書を成立させ、アメリカ合衆国はその後それから脱退しました。脱退したのはブッシュですが。




posted by 京都の人N at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

京都、- タイトルなし -

行きたがるようなところもなくなり末もこの走りなら、近走では一番良い状態だと思う。でも京都内回りは絶対向かないよなぁ。

マイネルーチェ 先週ダイワメジャーと併せて本追い切りを消化。 叔母夫婦は京都旅行中でした。

叔父は今春念願の定年を迎え、いっぱい働いたかわりにのんびりご旅行。で、現役世代の私たちにはお土産が届きました。

キンシ正宗の“酒かすていら"。


posted by 京都の人N at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

能楽、歴史文化の素晴らしさを披露する。

先日紹介した『能のい・ろ・は』と題してイベントが行われる。NPO国産材住宅推進協会の主催で、山本能楽堂の、観世流シテ方、山本章弘氏を招き、能の体験イベントを開催。

昨晩は第1夜ー知識を灯すーということで能楽の基礎知識を勉強。隣の席の70才過ぎのご婦人は一生懸命にメモをとり、アンケートにもしっかり記入してすばらしい!見習わなくては。




posted by 京都の人N at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

京都、はじめまして

ブログを作ることにしました。私は、京都の大学三回生で、来年一年間、スイスに留学が決まりました。

これまでも、高校生のときに一年間、スイス留学をしました。京都からのスイーツの出店も続く。

ううっっっ。有楽町阪急のイベントで購入した『嵐山さ久ら餅』。

「当店は一年中さくら餅を販売しております」とスタッフさん。確かに珍しいかも。



〜能楽を気軽に楽しむ〜『京都謡曲談義〜はんなりと〜』チケット
¥4,000円(税込)送料込 カード利用可

平安堂が協賛しております、能楽の実演を交えた講演会のお知らせです。日本の古典芸能でもある能楽を気軽に楽しんで頂ければと思い、WEBにてチケットをご案内致します。■ご入金に関しまして■ 【クレジットカード/前払い】の支払いに限らせて頂きます。ご注文受付後、メールにて簡単なチケットをお送り致します。当日、会場にそちらのメールをプリントアウトした状態でお持ち頂くか、メールに記載された受付番号とお名前を受付にてお教え下さいませ。お問い合わせ、ご質問などは、「お問い合わせボタン」よりご連絡下さいませ。




posted by 京都の人N at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

京都、

〜能楽を気軽に楽しむ〜『京都謡曲談義〜はんなりと〜』チケット
¥4,000円(税込)送料込 カード利用可

平安堂が協賛しております、能楽の実演を交えた講演会のお知らせです。日本の古典芸能でもある能楽を気軽に楽しんで頂ければと思い、WEBにてチケットをご案内致します。■ご入金に関しまして■ 【クレジットカード/前払い】の支払いに限らせて頂きます。ご注文受付後、メールにて簡単なチケットをお送り致します。当日、会場にそちらのメールをプリントアウトした状態でお持ち頂くか、メールに記載された受付番号とお名前を受付にてお教え下さいませ。お問い合わせ、ご質問などは、「お問い合わせボタン」よりご連絡下さいませ。




[PR]
posted by 京都の人N at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

